彼方からのきらめき

アレクサンダーテクニークと。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

意識で動く 9月26日朝版

※以下は私見です。 「意識」 という言葉がアレクサンダーテクニークでは、 頻繁に使われます。 意識的行動 をしよう、 と。 これを、 現代日本の私たちが考える 「意識」 という言葉だと解釈すると、 ほとんどの人は、 ……間違います。 FMアレクサンダー氏の…

アレクサンダーテクニークとは

F.M.アレクサンダー MSI(Man's Supreme Inheritance)より ……彼は関係する原則の説明を受け、注意深く実演をみて、最初に動作と「ミーンズ・ウェアバイ」を分析し、次に、はっきりと理解したプランに基づいてそれを行おうとしました。 ……人間は、もっと論理…

機械的に優位な姿勢、機能的に効率的な位置 the position of mechanical advantage

F.M.アレクサンダー MSI(Man's Supreme Inheritance)より ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ……機械的に優位な姿勢は、普通の位置とも言えるし、そうでないともいえますが、先生にとっては、手を使いながら…

リラクゼーションと崩れること

”As I see it" (パトリック マクドナルド、横江大樹訳)より リラクゼーションと崩れること 「リラクゼーション、おやおや、そんなものはないさ。 人がリラックスするときがあるとしても、 死んだときだけだし、 それにすぐ死後硬直がやってくる。 必要とさ…

BSセラピー  体現するということ

今回の記事は、 以前から、書こうと考えていたのですが、 今日まで書けませんでした。 どう書いていいのかまとまらなかったからです。 BSセラピーの仕組み さて。 昨年から、 BSセラピー を個人で実践しています。 BSセラピーは、 自分で脳幹を活性化させて…

正しい姿勢

正しさ って、なんだろうと思います。 その人の視点からみたことが正しい のだとすると、 すべて正しいことになります。 だから、 正しい姿勢 を追求することにも、 気をつける必要があると 考えています。 決して 正しい姿勢 とはレッスンでは言いませんけ…